スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の指さし会話帳は、本当に使えるか

旅行に持っていくおすすめの会話集


海外旅行の持ち物で悩むのが会話集や電子辞書。
いろいろと持っていっても重いですし、
ひとつ選ぶとするなら、なにがよいのでしょうか。

それはやはり、大ベストセラーとして売れ続けている
「旅の指さし会話帳」です。

実際に私は、長期旅行をした際に、
  • 旅の指さし会話帳(本)
  • 地球の歩き方トラベル会話(本)
  • 電子辞書
の3点を持って行きましたが、利用したのは、ほぼ旅の指さし会話帳のみです。

これまで利用したことのある他の会話集と較べて、
良かったところ、便利に思うところをまとめてみます。

  • 見開き(2ページ)に、関連することがまとまっているところ。
    会話の最中にページをあっちこっちめくって探していたら、話になりません。
    掲載してあるバリエーションは少なくなりますが、
    確実に、こちらのほうが使いやすいです。
  • ミニマム=優先度が高い。
    私は4ヶ月間中南米を旅行しましたが、
    それでも、覚えられる単語、会話フレーズは限定的。
    ましてや、4泊、5泊の旅行なら、たくさんのフレーズが掲載されているは、
    単なる気休めにすぎないことを実感しました。
    それより、優先度の高い会話・単語だけに絞られている方が、
    現地でツカエます。
  • 辞書として使える。
    巻末には日本語→外国語、外国語→日本語の両方の辞書があります。
    もう1冊持っていった「地球の歩き方トラベル会話」には載っていないけど、
    こちらには載っている、そういうケースが非常に多くありました。
  • コミュニケーションツールになる。
    本来、これが旅の指さし会話帳の一番のセールスポイントなのですが、
    私は、コミュニケーションツールとしての使い方は、時々しかしませんでした。
    ですが、文字だけがズラッと並んだ会話集より、
    イラストつきで、見開き編集されているこちらのほうが、
    現地の人も楽しめるのは確実です。
    何度か、本を見せた時の反応がそうでした。

もちろん、自分が言いたいことが掲載されていないことはあります。
ですが、それは、他の会話集でもあり得ることかと思いますので
あまり悪いところには感じませんでした。

私が「地球の歩き方トラベル会話集」も持っていった理由は、
こちらには訪問した国の言葉(スペイン語)、日本語に加えて、
同じ欄に英語も載っているのが気に入ったからです。
長期旅行をしていると、旅行者同士で会話することもよくありますので、
英会話するのに便利かと思い、購入したわけです。
結局、こちらの本は使いませんでしたが。

旅の指さし会話帳にも、英語が併記されていると便利かもしれない、
でも、現地の人が見た時、ごちゃごちゃして、
この本の良さがなくなるのかもしれない、
そんなふうに思っています。


現在、この旅の指さし会話帳シリーズには、
いろいろなものが出ているようです。
現地でも人気のキティーちゃんがイラストに使われているminiシリーズ。
語学学習に最適なiPod用や、ウォークマン用。

そして、口コミで話題にもなっているのが「指さしペン」。
これは、旅の指さし会話帳の会話フレーズに、
このペンをあてるだけで、
ネイティブスピーカーの音声が出るというモノ。
百聞は一見に如かず。ユーチューブをどうぞ。



このペンは1本あれば、あらゆる言葉に対応してくれます。
ですので、別の国に行く時には、
その国の指さし会話帳(本)だけ購入すれば、
指さしペンは同じものでOK。

これがあれば、ホテルや飛行機の中でも、
音声を使ったヒアリングの練習なんかもできますね。
イヤホンもつけられます。

旅の指さし会話帳を購入しようと思っている人は、
公式サイト(情報センター出版局)で購入するとお得です。
なんと、会員登録をするだけで2~3割引! 
指さしペンはもちろん、
書籍も割引対象なので、楽天ブックスで買うよりお得!
1,500円以上で送料無料となります。

ちなみに、こちらの売れ行きベスト5は、下記の通りだそうです。
  1. 韓国
  2. タイ
  3. アメリカ
  4. 中国
  5. イタリア

私持っていったのはペルー版です。
中南米諸国を複数まわったのですが、
ペルー版1冊あれば、その他のスペイン語の国はすべて対応できました。

それでは、現地で楽しい時間を過ごしてきてください!


海外旅行おすすめの記事

コメント

非公開コメント

singingbowl

これまでに28ヵ国を旅行しました。おすすめ遺跡は、アンコールワット(カンボジア)、ペトラ遺跡(ヨルダン)、ティカル遺跡(グアテマラ)。美しかった街は、グアナファト(メキシコ)、イスタンブール(トルコ)、ヴェネチア(イタリア)。愛してやまないのは、インドとアルゼンチンと日本!? 

サイト運営者

singingbowl

Author:singingbowl
これまでに28ヵ国を旅行しました。おすすめ遺跡は、アンコールワット(カンボジア)、ペトラ遺跡(ヨルダン)、ティカル遺跡(グアテマラ)。美しかった街は、グアナファト(メキシコ)、イスタンブール(トルコ)、ヴェネチア(イタリア)。愛してやまないのは、インドとアルゼンチンと日本!? 

このサイトへの旅行者

全記事表示リンク

Flashリバーシ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。